【WS】始めてのデッキ構築

〜前回のあらすじ〜

トップ捲るゲームしたくてヴァイスシュヴァルツ(以下WS)始めたよ。ハルヒ組むことにしたよ。

 

ということで今回はデッキ構築のお話からしていきます。

 

時は2022年3月頃

さて、作品は決まったがデッキをどう組めば良いのか分からない。プレイした事がないので採用カードの評価を出来ない。プレイヤーの友人に聞くのが正解だったが、当時はいきなりデッキを持ち込んでびっくりさせたかった。

公式サイトで入賞デッキを調べると2019年(角川スニーカー文庫発売後)の入賞レシピが3件出てきたので参考することにした。まずは、この3つのデッキの公約数的なデッキをメモ帳で仮組みした(この時はブシナビ?なにそれ状態)。

 

以下大体こんなんだったな〜というレシピを置いておく。

 

涼宮ハルヒの仮組】

・レベル3 計10枚

トラブルガール ハルヒ×3

ネコミミみくる×3

おめかし長門×1

校内一の変人 ハルヒ×1

トナカイみくる×2

・レベル2 計6枚

お花見ハルヒ×1

ドジっ娘みくる×1

みくるをプロデュース ハルヒ×1

光陽園学院の生徒 ハルヒ×2

コスプレモードみくる×1

・レベル1 計10枚

ひと休み 長門×3

普通の世界の長門&ハルヒ×2

晴れやかな笑顔 ハルヒ×3

制服の朝倉&長門×1

水着のハルヒ&長門×1

・レベル0 計16枚

ツリー色のドレス 長門×4

ひと休み ハルヒ×3

ひと休み みくる×3

猪突猛進ハルヒ×2

おめかしハルヒ×1

SOS団名誉顧問 鶴屋さん×3

・クライマックス 計8枚

サムデイ イン ザ レイン×4

SOS団の夏休み×4

 

うん、大体こんなんだったはず。

 

こんな感じで仮組みしてカードを集めつつ(ちなみにカード集めるのめちゃくちゃ大変だった、在庫的な意味で)WSについて調べていると、この時代(参考レシピの2019年)に規制のかかっていたカードが解除されていることを知った。

そのカードが“色褪せた世界”である。カードを集め始めた2022年4月頃、2枚まで使用可能になっていた。流石に規制のかかっていたカードだから強いはずだし(実際テキストも手札が増えるって書いてるし)、最大値の2枚採用することにした。

 

だが、ここで問題が発生した。何を抜けば良いのか分からないのである。

 

とりあえずレベル2のカードだったので同レベル帯のカードと入れ替えることにした。

バニラの“お花見ハルヒ”と1枚採用も見られた“光陽園学院の生徒ハルヒ”を抜いた。

また、カードに指定されているレベル0の団長を増量する必要があると感じた。そこで、wikiに相性が良いと記載されていた“両手いっぱいの花束ハルヒ”と“温泉のハルヒ”を追加することにした。“おめかしハルヒ”、“制服の朝倉&長門”と入れ替えた(おめかしハルヒの使い方をこの時あまり理解していなかった)。

 

その後、6月には“色褪せた世界”が3枚制限になったので勿論3枚採用した。寄せる為に“おめかしみくる”を採用するなどした。その頃にはネットで2つくらい規制解除後のレシピを見つけて参考にしたり、1人回し(という名の何か)をして一通りデッキを完成させた。

 

そして7月末……

 

友人とそのまた友人達6人くらいがWSをするということだったので、自分も乗り込んだ。

WS初プレイですとデッキを見せた途端、ドン引かれた(多分)。

カードショップとかでデッキをそのまま買ったのかと聞かれ、1から集めたと答えたら更にドン引かれた(こっちはマジっぽい)。

 

ちなみに始めての対人はめちゃくちゃおもろかったですハイ。

 

今回は以上、次回は大会参加編です。


ヴァイスシュヴァルツランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ヴァイスシュヴァルツへ
にほんブログ村