【遊戯王RD】カオス・ソルジャージ・デッキ【カオス・ナイロン・ブレード】

────1着のジャージは光を誘い、1着のジャージは闇を導く。

 

今回は遊戯王ラッシュデュエルのデッキ紹介記事です。10月8日発売の新弾収録カードから【カオス・ソルジャージ】デッキ!

 

↓デッキレシピ

 

@モンスター

★《カオス・ソルジャージ》×3

★《カオス・ソルジャージ-乾燥の使者-》×3

《魔将ヤメルーラ》×3

★《ソード・ダンサー》×3

★《キャノン・ソルジャージ》×3

★《隻眼のホワイトタイガー》×3

★《ロードスターの剣士》×3

★《フィーラン・ドワーフ》×3

★《弧楽姫ホルン・ワン・ユエ》×3

★《祭神モドリーナ》×1

《ネクロマン三世》×2

@魔法

L《強欲な壺》×1

《ジャージ式の準備》×2

《カオスのジャージ式》×1

《トレード・イン》×3

@罠

《魔将決闘斬》×3

 

注:★は守備力500のモンスター

 

↓解説

強力な除去能力を持つ《カオス・ソルジャージ-乾燥の使者-》、そのサポートを共有出来る《カオス・ソルジャージ》を中心としたデッキ。デッキのカードは《乾燥》の効果条件に指定されている守備力500のモンスター、その中でも戦士族に寄せた構成になっている。

 

↓個別解説

《カオス・ソルジャージ》

レベル8・戦士族・通常モンスター・守備力500と、このデッキのジャンクションになるステータスを持つモンスター。

墓地からは《ホルン・ワン・ユエ》、《ジャージ式の準備》の準備で回収可能。手札に集まり易いので《トレード・イン》で捨てて《乾燥》を引き込みに行きたい。

《カオスのジャージ式》は決まればラッキー程度に考えて。

 

《カオス・ソルジャージ-乾燥の使者-》

このデッキ最強の超戦士。再利用が難しくなるデッキボトム送りはラッシュデュエル最強の除去能力だろう。

起動効果の為、維持するだけ強力効果を使える。《魔将決闘斬》と合わせれば相手の盤面はボロボロ。

《ジャージ式の準備》にも対応している為、手札に集まり易い。

過剰とも言える程に守備力500モンスターがデッキに投入されているのは、後攻1ターン目から効果を使いたい為である。

アニメにも登場して欲しい。攻撃名はおそらく「乾燥双破斬」だろう。

 

《魔将ヤメルーラ》

戦士族・レベル8という条件での追加の最上級モンスター枠として採用。

《乾燥》とは違い先行1ターン目で出したい。

 

《ソード・ダンサー》

《ホルン・ワン・ユエ》の効果対象。

そもそも戦士族・守備力500の下級がこのデッキに入っている3種類しか存在しない。

 

《キャノン・ソルジャージ》

このデッキは攻撃力が2500止まりになるので弱体化能力が嬉しい。

手札に下級が過剰に来た時に手札を整理しながらバーン効果を使える。もちろん終盤の詰めとしても強力。

元ネタ補正で攻撃力が1400と優秀なのもgood!闇属性なのも《乾燥》の属性条件を満たし易くなっている。

 

《隻眼のホワイトタイガー》

《ネクロマン三世》に対応する守備力500で最高攻撃力。

デッキの風属性は2種なので攻撃力を下げてまで炎や水に属性をバラけさせる必要も無さそう。

 

ロードスターの剣士》

《ホルン・ワン・ユエ》、《ネクロマン三世》に対応する超重要モンスター。

攻撃力もそこそこある。

 

《フィーラン・ドワーフ

守備力500の墓地肥やし。攻撃力も1200ある。墓地に居てほしい守備力500、特に戦士通常を落としたい。

 

《弧楽姫ホルン・ワン・ユエ》

なんと守備力500の既存システムモンスター。最上級多めなので下級戦士を回収してリリース要因に使いたいが、シンプルに守備力500が落ちるだけでも嬉しい。

 

《祭神モドリーナ》×1

《乾燥》、《ヤメルーラ》の効果を再利用可能な守備力500のシステムモンスター。

決まればラッキー程度で1枚採用だが増やしても良いかも。その場合、光属性が増えるのはしんどいかも。

 

《ネクロマン三世》

最上級が多いのでリリース要因を確保する為に採用。

 

《強欲な壺》

《乾燥》を引き込みたいのでレジェンド枠はこれで。

他の候補については「入れ替え案」の項目で。

 

《ジャージ式の準備》

主に《乾燥》回収カード。

《カオス・ソルジャージ》と《カオスのジャージ式》のセット回収は稀有なパターン。

 

《カオスのジャージ式》

手札消費が激しく、殆ど打つ機会が無い。貫通と耐性を合わせてゲーム終盤でジョーカーになる?まだ上手く使えた事がない。

 

《トレード・イン》

《乾燥》を引き込みに行きたい。

手札事故回避カードに見えて、結局こいつも噛み合いカードなので事故原因になる場合あり、その時は心の中で泣こう。

 

《魔将決闘斬》

コンバットトリックと魔法罠破壊で1:2交換を狙えるカード。

夢を見過ぎかも知れないので入れ替えを検討中。

 

↓入れ替え案

モンスター

・《新米寿司天使シャリエル》の採用、天使軸へ

守備力500、下級除去の《酢酸の溜まった落とし穴》を回収出来る。

一緒に回収出来る《極上寿司天使アガリブエル》はレベル8で《トレード・イン》を共有可能。効果を使えば打点問題を解消できるが、現状、入りそうな天使族が《モドリーナ》と《シャリエル》、レベル3・通常という要素のみの《封印の鎖》くらいか?

 

・《起動砦のバスキュール》の採用

《カオス・ソルジャージ》を蘇生可能。同時に《ビーン・ソルジャージ》も採用したい。

 

・《フェニックス・ドラゴン》採用 ドラゴン軸へ

守備力500の《フェニックス・ドラゴン》と最上級ドラゴン採用。選択肢が豊富な為、打点等様々な問題を解決できる。

ところで《青眼の白龍》と《カオス・ソルジャージ》の共演はエモくないか?

 

魔法

・《昴光の裁き》

《乾燥》で対応出来ないモンスター(フュージョンやマキシマム)に対しての除去として。

 

・《アタック減俸》採用

安定して《乾燥》を維持できる。残った相手モンスターは《乾燥》の効果で。

 

レジェンド

・《死者への手向け》

《乾燥》で対応出来ないモンスターへの除去で。

 

・《死者蘇生》

説明不要の強さ。

 

以上、入れ替え案は一旦こんな感じかな。

 

まだまだ色んな方向で改造出来そうなのでどんどん調整していきたい!

これからは新規カードの守備力500にも敏感にならないとなぁ。

 

それでは、ここで【カオス・ソルジャージ】の紹介を終わります。

読んで頂きありがとうございました。